ARTICLE

記事

ブドウ品種

2019/01/25

みなさんこんにちは!

薪窯ナポリピッツァとワインのお店「マンマミーア」です。

 

1月もラストスパートですね。年末から年始のこの時期までは本当に一瞬のように感じます。

一通り年始のイベントが済んでひと段落して落ち着いてくる頃ですね。

 

バタバタと忙しい時期が終わり、お友達と会う機会も増えるのではないでしょうか。

その際にはわいわいと楽しめるイタリアワインを片手にピザを食べる、なんて最高ではないでしょうか!?

 

とは言っても、イタリアワインを飲む際に何をどう選べばいいのか迷いますよね…。

そんな時に参考にしていただきたいのがブドウの品種です。

 

世界中にワインに使用されているブドウの品種はたくさんありますが、今回はイタリアワインに使用されている代表的な二種類をご紹介します。

 

まずは「サンジョベーゼ」。

イタリア全土で最も多く栽培されている黒ブドウの品種です。

しっかりとした酸味とコクがあり、高級ワインからデイリーワインまで幅広く作られています。

 

そして「トレッビアーノ」。

こちらはイタリアで最も多く栽培されている白ブドウの品種です。

フレッシュな酸味とフルーティーな味わいが特徴です。

カジュアルに楽しむデイリーワインに使われることが多いです。

 

今回は代表的な2種類をご紹介しましたが、イタリアワインに使用されるブドウ品種は2000種類以上あります。

マンマミーアでも多種ご用意しておりますので、ぜひお料理や海辺のおしゃれな景色と一緒にワインも楽しんでくださいね。

 

ご来店お待ちしております。

 

【店舗情報】

マンマミーア(mamma-mia

814-0001福岡県福岡市早良区百道浜2-902-1

アクセス

地下鉄空港線「西新駅」より徒歩20

西鉄バス「福岡タワーTNC放送会館前」より徒歩3

西鉄バス「福岡タワー南口」より徒歩3

営業時間

【ランチ】  11:3015:00

【カフェ】  15:0017:30

【ディナー 17:3023:00

 ※(フードL.O 22:00、ドリンクL.O 22:30)

【定休日】 毎週火曜日

 ※ワインの買い付け等で変更する可能性が御座います。

 

TEL:092-832-3353 (11:30~23:00)