ARTICLE

記事

ピッツァツウ(通)には外せない「マリナーラ」

2019/03/28
ピザ マリナーラ

みなさんこんにちは!

薪窯ナポリピッツァとワインのお店「マンマミーア」です。

 

前回は、「ピッツァ」と「ピザ」、それぞれの歴史を紐解いていきました。

では今回、マンマミーアでも提供している、あるピッツァをご紹介します。

 

そのピッツァは

 

マリナーラ」です!!!

 

みなさんは、ピッツァ「マリナーラ」にどういった印象をお持ちでしょうか?

 

「シンプル・イズ・ベスト!」

「乗っている具材が少なくて地味

 

いろんな意見があるでしょう。

 

実は、このピッツァ「マリナーラ」、奥が深いんです!

まずは、その歴史を振り返ります。

 

ピッツァ「マリナーラ」は、1750年頃に誕生したようです。

ナポリの船乗りたちがパン屋さんに

「フォカッチャにトマトソースを塗ってくれ!」

と注文したのが誕生のきっかけのようです!

その時に使われた食材は、「トマト」「にんにく」「オレガノ」だそうです。

そうやって誕生したピッツァ「マリナーラ」。訳すると「漁師風ピッツァ」ですね!

このピッツァは栄養価も高く、簡単に作れるため、船乗りの間で人気となり、あっという間に広まったようです。 

ナポリの船乗りたちは、食通ですね!!

 

上記で紹介したように、ピッツァ「マリナーラ」は使用する食材が少なく、至ってシンプルです。

どの食材も主張し過ぎることなく、それでいて各々がバランス良く存在しています。

また、ピッツァ「マリナーラ」はシンプルな分、生地の状態(味わいや焼き具合)を感じやすいのも特徴です。

すごく奥が深いピッツァ「マリナーラ」。

ピッツァツウ(通)には外せない一品ですね!!!

 

もちろんマンマミーアでも食べることが出来ます!

ぜひお試しくださいませ!!!

 

 

ご来店をお待ちしております。

 

【店舗情報】

マンマミーア(mamma-mia

814-0001福岡県福岡市早良区百道浜2-902-1 マリゾン内

アクセス

地下鉄空港線「西新駅」より徒歩20

西鉄バス「福岡タワーTNC放送会館前」より徒歩3

西鉄バス「福岡タワー南口」より徒歩3

営業時間

【ランチ】  11:3015:00

【カフェ】  15:0017:30

【ディナー 17:3023:00

 ※(フードL.O 22:00、ドリンクL.O 22:30)

【定休日】 毎週火曜日

 ※ワインの買い付け等で変更する可能性が御座います。

 

TEL:092-832-3353 (11:30~23:00)